cevian_blog

cevianblog.exblog.jp
ブログトップ

乗せ換え!

の練習をするチャンスがようやく到来でございやした。
やまちゃんと鷲にいって9mとぼうかと思ってたのに
一日クローズのお知らせが。。。
ぽこジャンでもやられっぱなしで・・・。

というわけで、たまたまBOXが4連チャンだったので
これはもう乗せ換え&27outの練習しかないと思って
ゴリゴリやってましたー。ま、ゴリゴリごりやられたけど(笑)
エッジを使うって大事だねー。

27アウトや乗せ換えのきっかけをこんなに作ってくれるもんだとは。。
今後も精進しまっす。

一方やまちゃんは、ボックスは悪戦苦闘してたものの
ぽこじゃんでのスピンがかなーりスムーズでございやした。負けた。。


気象情報
6日後あたりに再度寒気が南下します。もう十分な積雪あるけど
今年は次々と寒気が南下するまさに「寒波」だねー。
このままの予想なら郡上はまた積もるねー。
[PR]
# by cevian_shp | 2010-01-07 21:44

豪雪になった・・・

やまちゃん、思いっきり雪降りましたぜ。
郡上の長滝で一時160センチを超える記録的な降雪。
アメダス全国1位を獲得。
今は、雪は重みでつぶれてきて130センチほどやけど
まさに平成18年豪雪に匹敵するくらいの降雪。
ずっと西風固定の冬型で、しかも強い寒気やったからねー。

スノパから大和まで6時間かかったりとすさまじい阿鼻叫喚の
国道状況やったみたい。除雪がかなーり間に合っていなかった
くらい除雪作業がやばかったみたいなので、ケンジは
今頃除雪しすぎで死んでるかも。。

カメムシパワーおそるべし。。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-12-21 22:47

いよいよ冬将軍到来

でございます。しかも強い寒気+風向きも良い。
なので奥美濃はがっつり降りそうな気配。
郡上の里あたりでも50センチは堅いとおもっちょります。

今後もさらに寒気が次々と南下する予報。寒波ってやつです。
年末はもしかしたら平成18年豪雪の再来になるかもってくらいの
予想もでておりますが・・・。どーなるかね。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-12-15 19:45

気象情報

4日後あたりから、寒気が南下する予想でございます。
ホワイトクリスマスも夢ではないかもねー。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-12-10 20:11

カメムシ情報

やっぱりどーも今年はカメムシが大量発生している様子で。。
3年ほど前、年末にとんでもなく雪が降ったときの秋も、職場のカーテンには
軽く10匹ほどカメムシくっついてたもんなー。

年末あたりにどかーんと寒波がこないもんかねー。

とりあえず、10日後あたりに寒気の南下が予想されております。
まだ先の話なんで期待してもしょうがないけど予想通りならば
郡上の里も初雪くるかもねー。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-11-24 21:23

メッチ購入

ようやくヘルメットを購入でござい。
ほんとはPOCのフロンタルってのが欲しかったんだけど
売ってない。。。H+っていう輸入代理店のサイトでも速攻売り切れ。

で、悩んで結局GIROにしましたー。shivってやつです。
f0123260_2052469.jpg


色は白とシルバーがゴチャゴチャしたような感じでございます。
初メッチやったボエリと比べるとかなーり軽い!!
気になるサイズのほうも、中のパッドみたいなインナーも取り外し可能なのでビーニーかぶって
ヘルメットかぶれます。


今年はフル装備でがんばりやす。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-11-19 21:00

気象情報

11月上旬にあった寒気の南下後、北極ではしばらく寒気の蓄積期に
なっております。
その蓄積された寒気が5日後あたりに南下してきそうな気配。
前回よりもやや弱い感じだけど、秋はぐっと深まり
晩秋へと変化していきそうな感じでございます。
[PR]
# by cevian_shp | 2009-11-10 21:38

将軍様到来

まさかねー、こんなに早く一発目がくるとはねー。。
ほんと11月最初にして雪を降らせるほどの寒気の南下は
珍しいなぁ。
しかもこんな時期なのにシベリア高気圧の気圧が
1058ヘクトパスカルあったってのもすごく珍しい。
こんな強大な高気圧は真冬でもたまにしか
お目にかかれないのよねー。

で、今後しばらくは寒気の放出はなさそうな感じ。


郡上に帰ったら、どうも今年はカメムシがやたら多いようで・・・
ハズレが多い気象庁も暖冬予報を出してくれてるし、もしかしたら
ドカ雪くるのかもねー(笑)
[PR]
# by cevian_shp | 2009-11-03 02:09

さて その2

今シーズンの冬の予報はどうなんでしょうかね???

実は・・・、暖冬の代名詞ともいうべき「エルニーーーーーーニョ現象」が
夏あたりから発生をしておりまして・・・はい、やばいっす。
エルニーニョで暖冬じゃない年ってのはほとんどないので。。
エルニーニョは冷夏・暖冬をもたらすという可能性が高く、
冷夏はきっちりもたらしてくれたのでせめて暖冬はハズレて
欲しいところ。

北アルプス、白馬三山、乗鞍のあたりはもう初雪を済ませております。
平年並みといった様子でございます。

さてどうなる10-11シーズン!!


次はいつ更新だろーねー(笑)がんばろ・・・
[PR]
# by cevian_shp | 2009-10-14 21:42

さて

一度にすべて書いちゃうともったいないので、書くことを小分けにしてセコクいきます。
まぁスイッチのアプローチとか前回はほんとサラッとしか書いてないけど
あの2行にはまだまだ語りたいことがたくさんだしねー(へたくそなりに)

とりあえず、セヴィアンクルーくらいにはスイッチ講座ができる程度には
修行したので今シーズンは教えマッセ!!
[PR]
# by cevian_shp | 2009-10-14 21:35